禁煙に成功しやすい人とは

禁煙に成功する人はどんな方?
そんな疑問について調べた研究が発表されました

スウェーデンをはじめとする北欧7か国で、4536人の喫煙者に対して追跡調査が行われ、最終的に2564人が調査に回答しました。

禁煙に成功していた人は999人(39%)。

禁煙に成功する可能性が高かったのは、

・高齢者
・喫煙年数が少ない
・狭心症や心筋梗塞にかかった

という結果でした。
さすがに心筋梗塞にかかってまで喫煙を続ける人は少数派のようです。
余談ですが、以前勤務していた病院で救急搬送された心筋梗塞の患者さんの前で循環器内科の先生が
『タバコ止めますか、それとも死にますか』と言っていたのを思い出します……
生きるか死ぬかの思いをする前に禁煙に成功する方が一人でも増えることを願います。

※※※※※※※※※※※※
【西岡医院】
内科、呼吸器内科
アレルギー診療
睡眠時無呼吸(自宅検査可能)
Tel 027-344-2252
群馬県高崎市浜川町1935
※※※※※※※※※※※※

2017年11月27日