特定健診を受け付けております

特定健診は、普段はかることの少ない血液検査なども無料で行うことができ、自分の体の状態を知ることのできる絶好の機会です。
平成30年度の受診期間が始まりました。受診忘れのないよう早めのご利用を。
初診で受けることも可能です。お手数ですが予約制ですので、027-344-2252に前日までにお問い合わせください。

40歳以上の方では、生活習慣病やガンの早期発見、早期治療のために健康診断が行われています。特定健診、後期高齢者健診、がん検診など当院でも実施しております。国民健康保険では自己負担はありません。健康保険組合では指定医療機関が決まっている場合もございますのでご確認ください。
【特定健診】40歳から74歳
40歳から74歳までの人(年度中に40歳になる人を含む)を対象に、加入している 医療保険者 (保険証の発行元)が実施する健診です。対象者には、医療保険者から受診券(保健指導は利用券)や受診案内等が送付されます。詳しくはお手元の健康づくり受診券をご確認ください。

一例として高崎市国民健康保険では
身体計測(身長・体重・腹囲)
医師による問診・診察
尿検査
血液検査(血中脂質・肝機能・腎機能・血糖)
血圧測定

このほか、前年の健診結果等を参考に、医師の判断により詳細健診(心電図・貧血)を行う場合があります。

さらに今年度より、高崎市では胸部レントゲンの個別検診が始まります。これまでは検診車で集団検診が行われていましたが、医院で撮影することでより細やかなフォローが可能になります。

【後期高齢者健診】75歳以上
高崎市に住所がある75歳以上(一定の障害がある人は65歳 以上)の人が対象です。対象者には、毎年5月頃に高崎市から後期高齢者健診受診券が送付されます。
健診内容は特定健診とほぼ同様ですが、腹囲測定が含まれません。

※※※※※※※※※※※※
【西岡医院】
内科、呼吸器内科
アレルギー診療
睡眠時無呼吸(自宅検査可能)
Tel 027-344-2252
群馬県高崎市浜川町1935
※※※※※※※※※※※※

2018年05月10日